那覇空港から与那国空港までの飛行ルート解説と与那国の紹介 DHC8-Q400 - フライトシミュレーターと飛行機の雑学館 TAKE SKY

那覇空港から与那国空港までの飛行ルート解説と与那国の紹介 DHC8-Q400

航空路解説&飛行再現

あけましておめでとうございます。TAKE SKYのたけです。

今年も面白いサイトに仕上げていけるよう努力しますので、

宜しくお願いします。

 

今年初投稿は、映画Drコトー診療所のロケ地としても知られている、

与那国空港までの飛行記録とルート解説です。

 

今回のルート紹介

先ずは、全体のルートです。

SIDから航空路

全体ルート

航空路からSTAR

ウェイポイントリストです。

飛行記録とSID STARの紹介

今回の標準到着経路(SID)は「GANJU2」を使用します。

那覇空港スポット12番からの出発です。

チャートを確認しましょう***

離陸滑走路は那覇空港Rwy36Rからの離陸です。

赤いルートです。

navgraphより引用

エンジンを始動させます。

No2エンジン始動

No1エンジン始動

それでは出発しましょう***

タキシングを開始して、Rwy36Rに向かいます。

Rwy36Rの手前で一旦停止し、

離陸の許可を管制塔に求めます。

離陸の許可が下り、離陸滑走の準備に入ります。

着陸灯を点灯し、スラストレバーを前に倒すと、

プロペラの轟音を上げながら、

速度が上がっていきます。

105ノット、時速約200Km/hで操縦かんを手前に引きます。

機体がゆっくりと浮き上がります。

上昇したことを確認し、ギアを格納します。

どんどん上昇していきます。

SIDチャートのKIZNAを左旋回します。

座間味村上空です。

座間味村は抜群の透明度を誇る海みたいです。

世界中のダイバーがいつかは潜りたいと思うくらい。

marinedivingのホームページより引用

Gooホームページより引用

いやーーー、美しいです。

そうこう話しているうちに

巡航高度の24,000ftに達しました。

雲の上です。

石垣島付近を飛行中

石垣島のビーチも素晴らしいですよ

久宇良(くうら)という地区にある

透明度抜群のビーチ***

これで自然浜なんです。

石垣市公式観光情報サイトooritooriより引用

そろそろ高度と速度を下げていきます。

標準到着経路(STAR)を確認しましょう

navigraphより引用

 

AYAKAを4000ftで通過し

ABASAを3000ft以上で通過したら、

ファイナルアプローチに向けて

LOC Rwy26のチャートに従います。

 

ABASAを右旋回

navigraphより引用

ABASAを230ノットで旋回したら、

ローカライザの電波を捉えるまで

AGARIまで向かいます。

尚、与那国空港は、

滑走路センターラインからのズレを誘導する

ローカライザーのみで、グライドスロープは

設置されていません。

 

ファイナルアプローチです。

少し、左に流されましたが、無事着陸しました。

駐機場に向かいます。

到着しました。

お疲れさまでした。

動画での飛行紹介

与那国島の紹介

与那国島は、人気ドラマ・映画で有名な

「Drコトー診療所」のロケ地として知られるようになりました。

ドラマに登場する「志木那島診療所」も保存され、

残されています。

入場料300円です。(2023年1月現在)

ushigyu.netホームページより引用

ushigyu.netホームページより引用

はっきりした住所が記載されていない為、

グーグルアースで調べてみました。

与那国島の「比川」という地域のはずれに存在しています。

空港からこの様に移動します。

Google Earthより引用

 

赤枠の部分、比川小学校の近くに立っています。

Google Earthより引用

 

こちらは与那国島の東端にある岬「東崎(あがりざき)」

という場所です。

沖縄観光情報サイト「おきなわ物語」より引用

 

水牛やヨナグニウマが放牧されているようです。

みんなおとなしいみたいですよ***

 

夕焼けなんかは最高ですね。

沖縄観光情報サイト「おきなわ物語」より引用

与那国島は、日本最先端に位置する島でもあります。

沖縄観光情報サイト「おきなわ物語」より引用

晴れた日には、台湾も見えるらしいですよ***

現在、飛行機で与那国島に行くには、

那覇空港か石垣空港からの便がJALで運行されています。

那覇空港からだと1日2便あったはずです。

土地柄、天候に左右されやすい場所なので、

与那国島へ観光へ行かれる方は、

事前に十分関係各所に問い合わせることをお勧めします。

 

今回は、那覇空港から与那国空港までを紹介しました。

今回もTAKE SKYサイトをご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました