福岡空港から那覇空港までの飛行日誌とルート解説 - フライトシミュレーターと飛行機の雑学館 TAKE SKY

福岡空港から那覇空港までの飛行日誌とルート解説

航空路解説&飛行再現

どうもTAKE SKYのたけです。

今回は「福岡空港から那覇空港」までを飛行しましたので、

紹介したいと思います。

 

今回のルートは以下の通りです。

地図形式のルートです。

本日は、福岡空港Rwy16からの出発となります。

風は弱く、天候も問題ありません。

 

それでは、標準計器出発経路を確認しましょう。

使用SIDは「FUKUOKA 4 DEPARTURE」です。

Navigraphより引用

福岡Rwy16を離陸後、

インターセクションのYAMEK

5000ft以上で通過し、旋回して福岡VORに向かいます。

福岡VORに差し掛かると、左旋回して

Y28の航空路に乗ります。

丁度、福岡県の海の中道あたりですね。

この付近には、福岡航空交通管制部の建物、

通称「福岡コントロール」があります。

 

やがて沖縄の島々に近づいて来たころ、

高度と速度を下げていきます。

 

アライバルのチャートを確認してみましょう。

使用STARは「RESORT NORTU ARRIVAL」です。

Navigraphより引用

OKUMAインターセクションから航空路を離れます。

KUKULインターセクションを2000ft以上で

通過するように書いてあります。

KUKULに到達したら、左旋回し、

ファイナルアプローチに入ります。

ILSランウェイ18Rのチャートを堪忍しましょう。

Navigraphより引用

KUKULを2000ftで通過したら、

SALSAを1200ftで通過しグライドスロープに乗ります。

1200ftからグライドスロープに乗り、

3度の降下角で降りていきます。

到着しました。

那覇空港の後に作られた第2滑走路のRwy18Rに降りました。

 

今回の飛行動画も宜しくお願いします。

本日もTAKE SKYブログをご覧頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました